死と決意。

今日の音。「P!nk」"Beautiful Trauma"

 気がつけば、約2年アップしていませんでした。
昔は1日2回とかブログを書いていたのに。

未だにアクセスしてくださる方がいるのってすごい。
昔からのブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、わたしにはずっと一緒に住んでいた男性がいました。太陽の君、という名前で登場していた、外国人の彼。17年間一緒でした。

去年他界し、彼の家族が日本にいない、また、誰も日本に来られないという状況。
わたしがお葬式をし、できうる限り、すべての後片付けをしました。
現在も継続中。

身近にいた人が亡くなる瞬間を見たこと。
その人が使っていたものや、好きだったものを片付けていくということ。
まだ終わっていないけれど、こんなにつらいことなんだって知らなかった。

「あ、これ好きだったな」とか「この海外ドラマ大好きだったね」とか、いろんなことを思い出します。「この状況で、あの人ならどうするかな」とか。あと、片付け中にせくしいなDVDが出てきて「んもー」って苦笑したあとに泣いたりとか。
まだつらいです。
やっとちょっと、落ち着きました。

太陽の君、ありがとう。
わたしはあなたから、いっぱいいろんなことを教えてもらいました。
とっても美味しいワインとか、交渉の仕方とか、いい猫の見分け方とか。
あなたがくれたものを少しでも、人の幸せのために使っていけるようがんばる。