思い通りの人生を送るコツ?

今日の音。「Alesso」"Heros (we could be)"

ちょっと前までブラック企業に勤めていました。
そうとは知らず入った某メディア。
何か失敗すれば、みんなの前で吊るし上げ。
リアルでも、社内チャットでも。

「月2回は休んでいい」という社長の発言には本当に驚きました。
労働基準法違反が実際に行われているところ、初めて見たわ。

わたしはすぐ離脱しましたが、まだ働いている人たちは文句を言うものの、辞めようとはしない。

・お給料もらえてるし
・他の仕事すぐ見つかるかわからないし
・我慢すればいい

と言う。
確かにそうなのかもしれないけど、それで、いいの?
そんなに暗い顔して...。

人って覚悟を決めたり、本気でいやにならない限りは動かないんだ、と再認識。
例えばダイエットしようと思ってはいても、ジムに入会しない・行かないのと同じ。本気で何かしようと思うまで、何もしない。

他の人から見て「大丈夫かな」「やめておいたほうがいいのに」ってことも、本人がそう認識しない限り、我慢する、やってしまう。

これって恋も同じ。
合わない・別れたほうがいいって思っていても"その時"本気で嫌になる何かがない限りは関係を続ける人もいる。いろいろひどいこと、悲しいことをされていても。

人は我慢する。
やだなって感じても「それは勘違いかも」「変わるかも」と思って黙ってる。
自分に嘘をついて頑張っちゃう。
でもそれは大きな間違い。
体を壊したり、いやなことが続いていても、心の声に気がつかない人だっている。

自分を大切にすることが一番大切ってことを忘れてる。
自分にいやなことをしないと決めても、生活費が、とか将来のことを心配してその場に留まることも。

ただ、本気で自分を大切にするって決めて行動すると、不思議なことにラッキーなことが起こる。ストレスもなくなるから毎日をにこにこ過ごして、またいいことが起こって、というなんともうれしいスパイラルになっていく。

 思い通りの人生を送るコツは、どれだけ自分に我慢させず楽しく過ごすかなのかも、と思った水曜日の夜でした。