
秋うらら。

今日の音。「The Chambers Brothers」"Time has come today"

成田山新勝寺のお庭にて。
きれいな紅葉を見るとなぜかおなかがすきます。

f:id:rinkomatsu:20161122010425j:plain

f:id:rinkomatsu:20161122011154j:plain

f:id:rinkomatsu:20161122011402j:plain

 

 

広告を非表示にする

食いしばりとボトックス。

今日の音。「Charlie Biddle Trio with Stephanie Biddle」 "They All Laughed"

わたしは寝る時、歯を食いしばって寝ているらしい。
これがわかったのは約10年ほど前。

食いしばりのくせがある人は意外と多く、でも本人は気がついていないことが多いのだと通っている歯医者さん。その院長先生も食いしばりだったのだとか。
症状としては、

・頭痛
・頭がぼうっとする
・上下の歯をスライドさせた時、どこかで歯の形がぴったり合うところがある
・口の中を舌で触った時(ほっぺた側)、横1本線のような隆起がある

ようだったら、食いしばっている可能性があるかも。
ただ、これは身体のストレス反応で完全になくなることはないのだとか。
問題なのは、食いしばりすぎて歯が割れてしまったり、咬筋の使いすぎによる頭痛。

歯並びがいいと食いしばらないそうで、人生2回目の矯正をし、咬筋・側頭筋に打つボトックス注射でかなり症状は軽減された。ちなみに矯正中は「噛めない」ので食いしばらなくなる。

ボトックスってプチ整形でよく使われているので「こわい」と思う人も多いのでは。わたしもその1人で、歯医者さんから何年もおすすめされ、院長先生の「使用前・使用後」写真を見ても踏み切れなかったのだけれど、食いしばりで歯がまっぷたつに割れてしまい、奥歯にインプラントを入れた時にボトックスを打つことに決めた。

今は美容外科などでも行っているらしいけれど、わたしの行っている歯医者さんによると「単位が全然違う」とのこと。
歯医者さんでは100単位か50単位を打つため、効果も全く違うのだとか。
わたしの場合は約半年で効果がなくなる。

ボトックスを打つことで筋肉を麻痺させて使えなくし、筋肉を発達させないことで噛むのを減らしていこうというのがボトックス治療の目的。

効果が出ている間は、ほっぺたのエラ部分がすっかりなくなるため、家族から「ご飯食べてる?」と聞かれるほど。

食いしばりごときで頭痛するの?しかもボトックス打つまでなんて?という人もいるようだけれど、院長先生によると
「夜中に自分の体重の2倍をかけて筋トレしているようなもの」。寝ている間なので無意識。やりたい放題なのである。

この食いしばりで歯が動くことも。
わたしはこの何ヶ月かストレスフルだったのと、ボトックスが切れてしまい、また食いしばりによる頭痛が再発。このためせっかく直した歯がまた動いてしまったらしく、また矯正しないといけないかも、と告げられしゅんとしている。

食いしばりにはマッサージも効果的で、咬筋や側頭筋をぐりぐりするとちょっとずつ症状が改善するのだそう。わたしは食いしばると側頭筋部分が痛くなるので、手で頭を押さえて軽く噛み、盛り上がったところを指圧しています。

f:id:rinkomatsu:20161112005605j:plain

画像は
頬のたるみの原因は咬筋のコリ! | BRILLIAN DROP(ブリリアンドロップ)
からお借りしました。

ちなみに糖質を摂り過ぎると食いしばるという研究結果もあって、歯医者さんに勧められて糖質制限を始めて3年経つけれど、効果はてきめん。逆に、記念日や誕生日の夜、ケーキを食べて朝起きると、マウスピースに食いしばったあとのキズが増えていたり、ボトックスが切れかけていると頭痛で何もしたくない状態になっていたりと、糖が身体に与える影響の強さを、身をもって感じている。

 ボトックスを打とうか悩んでいる方は、行こうとしている・またはかかっている病院がどの単位までボトックスを打ってくれるか、が効果につながると思います。
ぜひ病院に聞いてみてください。
費用ですが、わたしが行っている病院は保険適応していないので100単位で10万円、50単位で5万円。ほぼボトックスと麻酔代だけなのだとか。
保険適応だとだいたいこの半額になるそうです。

さむーい。

いきなり寒くなってきました。
最愛のにゃんこは羽毛ぶとんの上でちんまりするのがお気に入り。
あたたかくしてお過ごしくださいませ。

f:id:rinkomatsu:20161102235700j:plain

広告を非表示にする

まさかの廃刊!?マスコミ電話帳。

今日の音。「James Brown & The J.B.'s」 "Super Bad (Single version)"
 

宣伝会議社が出していて、広報必携と言われていた『マスコミ電話帳』

www.sendenkaigi.com

仕事で調べ物があり、こんなのあるよ、とボスに伝えたところ「最新刊ほしいね」という話に。問い合わせたところ2016年版発売は未定なんだとか...。
38年も続いていたのに。

ネットで大抵のことがわかっちゃうからなのか、電話で対応してくださった方は
「ぼくにもちょっとわからないんですよね」。

大学生の時、編集・ライター講座に通っていたわたし。
そのおかげで憧れていた雑誌で仕事ができた。
まだ仕事も決まっていないのに「業界に慣れなきゃ」とか言って、当時からマスコミ電話帳を買っていたので、思いいれもひとしお。

なくなっちゃうの、やだなあ。
ネットにはない情報も掲載されているから、ぜひ続けていただきたいと1ファンは思う。

お風呂リモコン、こわるる。

今日の音。「Al Green」 "Tried Of Being Alone"

 

出張から帰宅後、お風呂に入ろうとしたらリモコンが故障。
台所のリモコンにも「0C0」(?)という謎のエラーコードが出て画面点滅という状態。むむむ。

基盤を開けようにもドライバーがどこにあるかわからず。
ブレーカーを落としても同じくエラーコードと画面点滅、続く。
清水湯に行ったら閉まっていた...。今日は土曜日。23時閉店らしい。

明日の朝、気になってた酵素風呂に行こうかな。しくしく。
前から調子が悪かったリモコン、新月の日に壊れるとはなんか意味深。

思い通りの人生を送るコツ?

今日の音。「Alesso」"Heros (we could be)"

ちょっと前までブラック企業に勤めていました。
そうとは知らず入った某メディア。
何か失敗すれば、みんなの前で吊るし上げ。
リアルでも、社内チャットでも。

「月2回は休んでいい」という社長の発言には本当に驚きました。
労働基準法違反が実際に行われているところ、初めて見たわ。

わたしはすぐ離脱しましたが、まだ働いている人たちは文句を言うものの、辞めようとはしない。

・お給料もらえてるし
・他の仕事すぐ見つかるかわからないし
・我慢すればいい

と言う。
確かにそうなのかもしれないけど、それで、いいの?
そんなに暗い顔して...。

人って覚悟を決めたり、本気でいやにならない限りは動かないんだ、と再認識。
例えばダイエットしようと思ってはいても、ジムに入会しない・行かないのと同じ。本気で何かしようと思うまで、何もしない。

他の人から見て「大丈夫かな」「やめておいたほうがいいのに」ってことも、本人がそう認識しない限り、我慢する、やってしまう。

これって恋も同じ。
合わない・別れたほうがいいって思っていても"その時"本気で嫌になる何かがない限りは関係を続ける人もいる。いろいろひどいこと、悲しいことをされていても。

人は我慢する。
やだなって感じても「それは勘違いかも」「変わるかも」と思って黙ってる。
自分に嘘をついて頑張っちゃう。
でもそれは大きな間違い。
体を壊したり、いやなことが続いていても、心の声に気がつかない人だっている。

自分を大切にすることが一番大切ってことを忘れてる。
自分にいやなことをしないと決めても、生活費が、とか将来のことを心配してその場に留まることも。

ただ、本気で自分を大切にするって決めて行動すると、不思議なことにラッキーなことが起こる。ストレスもなくなるから毎日をにこにこ過ごして、またいいことが起こって、というなんともうれしいスパイラルになっていく。

 思い通りの人生を送るコツは、どれだけ自分に我慢させず楽しく過ごすかなのかも、と思った水曜日の夜でした。

免許失効・更新。

今日の音。「The Style Counsil」 "Have You Ever Had It Blue"

仕事がバタバタしていて、免許の更新に行けず。
失効してしまったので早く行かないと!
品川か江東区なのだけど、江東区へ行くことになりそう。

ペーパーゴールドなんですが、失効したので講習は1時間みたい。
仕事を抜けていくので、ちょっと緊張。

広告を非表示にする